北海道に帰省しました。

タルタルサラダ 行ったところ
降っても晴れても

3年ぶりくらいに北海道に帰りました。
帰省のついでに1年くらい前からの同棲の挨拶も済ませました。そのうち入籍するかもしれません。ただ、私は結婚に対しては積極的ではないのでだらだら先延ばしになる気がします。手続きとかが面倒なので。どうしてみんな結婚したいんだろう。子供ができたらするかもしれません。わからん。

今回の北海道の旅程(予定)はこんな感じ。
==
5月2日
ホテル宿泊
テレビ塔見学
5月3日
登別クマ牧場散策
5月4日
小樽散策、ガラス細工体験
5月5日
新千歳空港で家人見送り
5月6日~9日
両親と出かけたりだらだら。
==
予定でした。予定。家人が具合悪くなってしまって、3日から5日まで家で休んでました。私はYouTubeを見てだらだらしてました。可哀そうに、北海道まで来ておかゆとうどんしか食べられないなんて。東京に戻って調子がよくなったらジンギスカンにでも連れて行ってあげようと思います。
ちなみにYouTubeは犬の予防接種の動画を見たりしていました。ちょっと最近飽きてたんですがみると面白いですね。


長崎バイオパークの動画も見ました。食べる動画がかわいいです。


そんなわけで私の北海道帰省は家人を東京に見送ったあとの5日からが本番だったわけ。

5日

家人も少しは回復していたので羊ヶ丘展望台に行きました。あそこはあんまり羊がいないんだね。クラーク像の前でみんな同じポーズ撮ってました。風が強かったです。
戦利品はバター飴とピンバッジ。
ピンバッジは見事に欲しいのが当たってうれし~!使う機会はないんですが大事に飾っておきます。コルクボードにつけておくとかわいいかもしれない。

クマ出没注意
すみっコぐらし北海道限定ピンバッジ

バター飴は懐かしい、バター飴の味でした。クラーク博士と羊のイラストが描かれていてかわいい。このデザインは初めて見たのでテンション上がる。ちょっとしたおやつ入れに使おうと思います。小さい巾着はいくつあっても重宝する。

6日

父と小樽にお寿司ランチ。そして、北一硝子の通りをぶらぶらしながら母の日のプレゼント選び。
小樽ってガラス細工のお店がいくつもあってみるのが楽しいんですが如何せんチェーン店っぽくなってしまっていて掘り出し物を発見するのって難しいですね。どこの店にもどこかで見たような物が置いてあるようでなんか悩む。いつもアクセサリーをあげているので、今回は変わり種で一輪挿し。丁度、昨年くらいに実家をリフォームして雰囲気が明るくなっていたので透明感がある青っぽいラインの入った物を選びました。写真撮り忘れました。
私が選んでる最中、父も私にプレゼントを選んでくれて、ガラスのリングピローをいただきました。かに座のチャームが入っていて素敵です。

硝子のリングピロー、かに座、

今回プレゼントを購入したのは大正硝子館の宇宙館だそう。銀河を形作った置物の他、宇宙人のアクセサリーなどユニークなガラス細工がたくさん置いてありました。大変素敵でした。
買い物が終わって、お昼は寿司屋通りでランチです。
寿司屋通りはあんまり知られていないんですかね?駅の市場や運河の周りと比べると地味ですが、お手頃価格で新鮮なお寿司が食べられるのでお勧めです。ゆるやかな坂を上る最中に点々と寿司屋がある。回らないけど特上4000円もいかないくらい。安い。
今回お伺いしたお店はすし処一休。GWにも関わらずこの日は運河の周りにもあんまり人もおらず、寿司屋通りの方も人気なし。一休も人気なし。客は私と父だけ。ちょっとびびりましたが寿司はおいしかったです。シャリが少し柔かったかな。
帰りはかま栄のひら天を買って帰宅。ひら天は揚げかまぼこといって、直径20㎝くらいの平らなさつま揚げです。そのまま食べてもいいし、オーブントースターで焼いてお醤油つけて食べてもおいしいです。あっさりしてるのでサラダとかに入れてもよさそう。空港にも売っているのでたまに買ってその場で食べたりしてます。チルドもあるので持って帰れるよ。
昔ニチアサの時間帯、かまぼこを作るCMがよく流れていたんだよな。昔は何作ってるのかよくわかんなかったけど頭には残ってました、かま栄。

7日

母とランチ。ホテルブッフェを狙っていたんですが、このご時世だからかどこも予約制か外部からの人間は入れていないらしく、お店に入れず。たまたま調べて近くにあった六花亭ビルの9階にあるフレンチレストラン、Moliere Cafe降っても晴れても、へ。おしゃれな名前です。
サーっとインターネットで調べて行った割には清潔感があって雰囲気がとてもおしゃれ。札幌にこんなフレンチあったんだな、など。普段はお客さんが多いらしく予約必須と書いてありましたが、この日は少し時間が遅かったのと雨だったのもありすぐ入店できました。ラッキー。メインが選べて、私はこの日は魚が食べたかったのでマスのポワレ。母はなんかグラタン頼んでました。
(このときなんのグラタンかよくわかっていなくて雰囲気で頼んだんですが、クネルという料理でした。白身魚のはんぺんのグラタンだったというわけ)
コース内容はスープとサラダ、メインとデザートといった感じ。サラダで玉子丸ごと使ったタルタル作ったり追加でポテサラきたりメインの付け合わせリゾットだったりデザートとは別に口直しのゼリーとデザートのデザートみたいなケーキが来たりとだいぶボリューミーでした。結構お腹すかせていったけどおなかパンパンになっちゃったよ。でもおいしくてもったいないから食べれるだけ食べました。
接客も丁寧で決済も電子決済可能だったのでまた札幌戻ったときにはいきたいです。

自分で作るタルタルソース

夕方は高校の同級生も帰省が重なっていたので近所の喫茶店にて近況報告。カメラの話や仕事の愚痴など2時間くらい話し込み。気が合うというか、思考回路が一緒というか、長い付き合いもあると思うんですけど、離れていても共感しあえる友達って数少なくて貴重だなと思いました。私は友達の数は少ないですけれどそういった友達がいっぱいいいるので大事にしていきたいなあと改めて思いました。

8日

実家に大量にある写真を整理。ネガとプリントの処遇に困っているのですが、劣化しているかもしれないしネガは手放してもいいかもなあ。母が小さめ大容量のフォトアルバムを購入しておいてくれたので手で持っておきたい写真はそこに収めることにしました。そして半分くらいしか手を付けられず続きは次回へ…。
ビデオテープやカセットテープもあるらしくダビング(死語)方法を探さないと。見るかどうかはわかんないんだけど、何となく捨てるに忍びないのでデータ化くらいはしようかと思ってます。
写真整理の途中で見つけた不思議なもの。
電子ネガ

電子ネガ

APSの写ルンですのネガ

写ルンですのAPSネガフィルム

デジカメで撮影した画像から「写真」が作れます!(なんのこっちゃ)

画像と写真は別!

夕飯はカニを食べました。おいしかったです。

毛ガニ。

9日

帰京。
時間があったのでロイズファクトリーやハローキティーのハッピーフライトの方に初めて足を運んだんですが思いのほか楽しかったです。行ったことがない人はちらっと覗いてみてください。ちょっとした工場見学が楽しめたりするよ。

チョコレートを詰める作業をするロボット。科学技術振興機構のTheMakingっぽい。

これは母と撮影したプリクラ。新千歳空港限定です。今人気投票してるらしいです。

ご当地プリクラ


そういった感じでGWは終わり。夏ごろにまた行くと思います。北海道出身でも帰省の時は観光気分です。楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました