Oisix ミールキットのごはん。豚白滝チャプチェ風

料理
Oisixのミールキット、豚しらたきチャプチェ風、キャベツとのりの中華和えです。

食費を節約すべく自炊をしたいなあと思っているのですがそもそも料理が好きではないので困っています。なので夕飯はいつもコンビニか外食がUber Eatsです。Uberはフレッシュネスバーガーとか頼んでる。おいしいけど高い。是正したい。

宅配のミールキットって便利だなあと思っていろいろ見てみたんですが、送料かかったり配送スケジュールがいまいちだったりして。受け取りも面倒だし億劫な感じ。そもそも疲れて作れないことが多かったりするので定期的に来るタイプはちょっと向いていないのかもしれません。

そんなんで尻込みしてたんですが、近所のクイーンズ伊勢丹でOisixのミールキットが販売されているのを発見しました。種類は5種類くらい。時々メニューが入れ替わったりするのかも。材料全部入って2人前990円。あんまり作らない献立が多い印象。定期宅配だと作らなくちゃいけない義務感に襲われてストレスで死にそうだけど一回購入型なら気が向いたときに作れて便利かもね、など。というわけで試しに導入。続くかもしれない。

今回はチャプチェ買ってきてみました。

調味料は入ってないけど材料全部ある。

メニューは豚しらたきのチャプチェとキャベツと海苔の中華和えです。二品ある。もうこれで白米あればごはん完了じゃん!便利!

ちなみに付属の具材を使った調理法も書かれているけど、一から野菜切って作る方法もか書いてある。こっちは下味とか下ごしらえとかしなくちゃいけないのでちょっと手間がかかります。

あとなんかこどもがここでお手伝いできるよマークがついてる。食育っぽい。

今日は私はやりたいことがあったので家の人に調理してもらってできたのがこれ。

左下のはカニクリームコロッケ。買ってきた。

おいしそう~!チャプチェにはコチュジャンついてて辛みが調整できます。キャベツ和えもごま油が効いてて香ばしい匂いがいい。火加減とか書いてくれてるので料理不得手でも簡単そうでした。

調理時間は大体30分くらい。チャプチェはフライパン、キャベツは電子レンジで火を通すのでさーっと作ってました。材料切らなくていいから狭い台所でも作りやすくていいね。

香ばしチャプチェ。387kcalらしい。

味がね、すごくおいしいです。お母さんが作ったみたい。自炊なんて適当だから味なんてすごくおいしいとかはあんまりないんですけど、ちゃんと作り方通りに作ってるのでとてもおいしい。チャプチェは味しっかりしてる割に脂はあっさりだし、キャベツはごはんが進む。これはリピートしちゃうなあ。

たぶん、他のも試してみると思います。噂によると別会社で冷凍ミールキットもあるみたいだし、ちょっとづつ自炊機会増やして節約したい。習慣になれば続くというしゆるーくやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました