2022年8月に買ったお土産。

お土産とか買ったもの

8月は遠出が多くはなかったのでお土産はないのですが、購入したものとか、ふるさと納税とか。

山形県天童市黄金桃3kg

黄金桃とは、生食用に育てられた黄桃です。

私が購入したものは皮が綺麗な黄色ですが、これは袋で太陽光を遮ったためで、普通に育てると白桃と同じくピンク色になるそうです。

大体、10個ぐらい入ってました。まだ固かったので黴が生えないように追熟しつつ、早めに追熟したものを食べました。それと並行して3個くらいコンポートへ。

追熟した後でも冷蔵庫だとまだまだ持ちそうです。生地でも買ってきてパイにでもしようかな。

切った感じはこう。

綺麗な黄色。

これぞ黄桃~という感じの綺麗な色です。コントラストちょっとあげてるけど、実際に写真見たいな色をしてました。

味はやや酸味を感じるちょうどいい甘さ。濃厚な感じはせず、さっぱりした感じです。もうちょっと追熟させたら違ったかもしれない。暑かったのでちょっと早めに冷蔵庫inしました。なので少し固めだったかなあ。

またリピートしたいけど、冷蔵庫の空き具合と相談になりますね。

生ハム桃モッツアレラおいしかった…!

GNS GOOD CACAO カカオ生コーラ

GoodNatureStationで購入したカカオを使用のクラフトコーラです。

8杯分だけどかなりずっしり感ある。

炭酸で割るとわりと色は薄いんですがかなり酸味が強い感じです。匂いはジンジャーとシナモンが強い。ザ・クラフトコーラ。柑橘も調合されているみたいですが、なんだか別の酸っぱさだなあ。わからない。濃いと目に来るので薄く割って徐々に足すといいかもしれない。

色薄いですが味濃かったです。

サンエックス90周年うちのコたちの大展覧会

すみっコぐらしの話はまた別の記事で書かせてください。

展覧会はとても楽しく、懐かしい感じがしました。帰りにコラボカフェに寄りました。遅い時間だったのでカフェオレはシロクマしかおらず。

ただ、推しのとんかつコースターを自引き!

厚手の紙でできてます。水に濡れたらしわしわになりそう。しかし、かわいいです。額装して飾ろうかな。

オブラートのしろくまが乗っている。

カフェオレは普通の味でした。家人は青井ソーダ頼んでいた。

Oisix ブルーベリーミックスジュース

たぶん、牛乳とか飲み放題で何を買おうか迷った挙句の数合わせだったんですが意外とおいしかったです。

牛乳とか飲み放題は誰向けでどういう使い方するサービスだったんだろう…。

手に収まる小さめ。

ブルーベリー、すっぱいイメージがあったんですが思ったよりも甘くてびっくりしました。あと、濃い。やや渋みあり。舌が紫になりました。

細かいプライズ

ごちゃつく。

この日は大変散在しました。ガチャガチャは家人にお金を貰いました。

気に入ってるのはてんぷら妖怪。がちゃがちゃなのに、おいしそうなてんぷらの質感がでていてとってもおいしそうです。さくさくしてそう。これはかぼちゃです。

キャラクターそれぞれの造形はこちら。

メルカリで取り寄せた沖縄フルーツ

前々からメルカリで珍しいフルーツを購入したいなと思っていたのですが、メルカリで生もの買って大丈夫かな?ということもあり渋ってました。重い腰をあげました。

カラフル。

今回購入したのはスターフルーツ、グァバ、アセロラの3点セット。到着した際にグァバからすごくいい匂いがしてましたが、実がぐずぐずになっているということはありませんでした。

盛り付けた感じはこちら。

スターフルーツが本当に切り口がきれいでびっくり。

アセロラはぼーっとしてたらちょっとかびてしまったのですぐ冷蔵庫に入れるのがおすすめです。すっぱい。

スターフルーツは実はかなり可食部が少なくて、筋をとりながら食べたのであまり味に印象がなかったなあ。

グァバは種が多くて食べづらいということだったので、他の二つの残りと合わせてフルーツジュースにしました。

ピンク色がかわいい。

本当に種が果肉の中にまばらに埋まっててこれは食べられないな~。最後にざるで種を濾しておわり。

酸味があるフレッシュジュースになりました。ごちそうさま。

これに味を占めてたぶんメルカリでフルーツ購入すると思います。今度は来シーズンのポポーを狙っている。評価の高いユーザーさんに頼むといいかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました