2022年4月に買ったお土産。

お土産とか買ったもの
美味しいものを食べました。

ちょっと遅くなりましたが、遠出したり仕事で寄ったところで購入した主に美味しいものの備忘録です。

ロミオのクリームボックス

これは私が買ったものではないですが、福島のご当地パンということで。

福島県郡山市のパン屋さんロミオさんで誕生したそうです。福島県と言えばままどおるもあるし甘いものがおいしいというイメージ。桃も人気だよね。桃、一回食べてみたい。ふるさと納税で頼もうかな。

パッケージもとぼけた顔をしていてかわいい。

新幹線で東京駅まで運んでくるそうです。偶然?家人が購入してくれました。ミルキーみたいで甘いクリームが上にたっぷり乗っています。パンもふわふわ。無限に食べれそう。

一個入り。おもちゃ箱みたい。

クリームボッくんとうキャラクターがあしらわれた赤を基調としたかわいい箱いっぱいに鎮座してます。

このキャラクターがかわいくてフィルム切って残してしまっているわ。何に使うんだって話ですが。

東京駅グランスタの、のもので週2回販売しているそうなので機会があったら食べてほしい。朝早くいかないと売り切れかも。人気だそうです。

愛玉凍粉

愛玉子(オーギョーチー)はとても好きなんですが、取り扱っているお店が少ないのと、作るにもハードルが高いのでデザートで見かけたら購入してしまう。植物の種を水のなかでもみもみして出てきたペクチンで固めてゼリーにした謎デザートです。レモン風味シロップをかけて食べます。夏にもピッタリのおやつだよ。

中華街のお土産屋さんで取り扱っているのと、バーミヤンで食べれます。バーミヤンの愛玉子は愛玉子の種がなんか浮いてて食べづらいのであんまり好きじゃないです。味はいいんですが…。

あとは、なんか上野に専門店があるらしいのですが代替わりしてからはどうも雲行きが怪しいらしく、口コミもしっちゃかめっちゃかなので行けてないです。看板は見ましたがちょっと入るのがためらわれました。ちょっとしたお化け屋敷みたいになってますね。目立つ看板で、ただのレトロなお店というだけなら入ってみたかったです。

そんな愛玉子ですが、先日新宿丸井アネックスに行った際に、1階で開催していた世界のお菓子&チョコレート専門店にてレトルト?の粉末を発見しまして購入してみました。

前はご当地お土産を販売していたので系列店が違う雰囲気でお店を出しなおしたのかな?インターネットであんまり情報が載ってないのでわかりませんが、チョコレートを中心に、韓国スナックや袋麺、海外製のグミとか売ってました。ラッポギめっちゃ売ってたから買いたかった。

これは粉。便利。

この愛玉子の粉はお湯を注いで冷ますだけ、というシンプルな作り方のやつですね。簡単お手軽。味もすでについているそうです。

おすすめの食べ方とか書いてある。

愛玉アイスミルクティーとかめっちゃおいしそう。家でどうもチーズフォームが作れるらしいのでそれものっけて飲みたいね。

完成品はこんな感じでした。

ぷるぷる感わからない写真。

小さめカップ4つくらいの量。もうひと箱買って、倍量にすればよかったかな。量は物足りないです。

味は紛れもなく愛玉子の味がします!甘くて少しすっぱくてあっさりしてる。もっといっぱい食べたい。昔、母が天草で試作していた砂糖寒天に似た味がして、非常に懐かしいです。カルディとかにも売っているらしいので見かけたらちょこちょこ買ってしまいそう。夏はいっぱいオーギョーチー食べたいな。

コスパはもしかしたら、種をモミモミするほうがいいのかもしれません。かしこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました